sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記 7日目

七日目!

こっちに来てから早一週間の今日。ようやくGW到来というところ。

今日はお出かけデーでございます。

 

お出かけ前にサクッと朝ごはんを作ってもらいました。
f:id:mochigomeMK2:20170504151738j:image

卵焼きにウインナーに魚ロッケ。もう最高の朝ごはんですな。

お腹いっぱいになって出発!

 

途中のSAでお土産を…と行きたいところだったのですが、GW初日の人も多いということで超絶混み合っていたようなので、一旦スルーして熊本市内へ。

 


f:id:mochigomeMK2:20170505002546j:image

鶴屋百貨店へやってまいりました(写真のところは鶴屋じゃないかもw)

 

鶴屋で串カツやお寿司を購入。つい前日まで瀬戸内海市をやっていたようなのですが残念ながらニアミス…

諦めてピロシキを買って移動。てかピロシキってなんなんだろう。美味しかったけど謎が残る一品だった。美味しかったからいいけどw

 


f:id:mochigomeMK2:20170505002837j:image

揚げたてやという、揚げ物のお店にやってきました!

どの揚げ物もボリュームたっぷりな感じで美味しそう!
f:id:mochigomeMK2:20170505002852j:image

購入したいも天を、そのまま車内で頂きました。

衣はサックサク、中はホックホクです!

でも、結構甘くて、自分は半分食べてお腹いっぱいになってしまったw

 


f:id:mochigomeMK2:20170505003726j:image

その後やってきたのはこちらの卑弥呼さん。

なんじゃそりゃ、な名前でしたが、どうやら中はお味噌屋さん?

今回は、こちらの二階にあるみそ汁カフェにやってきました!

 


f:id:mochigomeMK2:20170505004305j:image
f:id:mochigomeMK2:20170505004322j:image
f:id:mochigomeMK2:20170505004427j:image
内装にはこんな感じで小物が沢山!

なんとも不思議な空間が出来上がっていました。

 

みそ汁カフェでは、お味噌汁のお味噌の種類が選べます。今回はオーソドックスに合わせ味噌に。
f:id:mochigomeMK2:20170505004651j:image

お味噌汁に冷奴の組み合わせ。これがまあまた優しくて美味しいお味なんですわ。

 

f:id:mochigomeMK2:20170505004738j:image

おにぎりのセットも注文。何も入っていないおむすびと、付け合せの乗ったお皿!

色々美味しかったけど、特に左上のしょうゆの実?がめっちゃ美味しかった!

一階のお味噌屋さんでも売ってる商品らしく、食べ終わったあと彼女が購入していましたw でもそれくらい美味しかった。

 

さて、お腹も膨れたところで、また更に北上して、南関揚げを買ったり彼女のおばあちゃん宅に寄ったりして帰路に。

帰りは寄り道しながら、ということでイオンモールに寄ったり、SAでお土産やソフトクリームなんかを買ったりしながら帰宅!
f:id:mochigomeMK2:20170505005601j:image

 

そして、お家で食べるこの日の晩御飯は、この日買ってきたもの達のオンパレード!
f:id:mochigomeMK2:20170505005833j:image

あんまり綺麗には取れなかったけど、こんな感じで机の上に大量のおかずやらなんやらをのせて皆でつまみました。

買ってきたものどれも美味しかったんだけど、この日作ってもらったみそ汁がまた美味かった…

なんでも、高級な出汁を使ったんだとか。

 

美味しいものづくしで、お腹いっぱいになりながらこの日も就寝する私でした。