sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

デブでも献血は出来た

会社説明会に行った帰り、時間が早かったので献血ルームによりました。

以前からやりたいと思いつつも、(デブだから断られそう…)と心配で行けていなかった私。

※身長173cm 体重100kg超の巨体なのだ

 

でも、次九州へ行ったときに「献血デート」をしたいと思い、一念発起して行ってまいりました。

 

先に結論から言えば、デブでも献血は出来ました!

太りすぎてて追い返される、みたいなヤフー知恵袋の話がありましたがもちろんそんなことはなく。

血圧などの検査も問題ナッシングでした。上が140 下が90くらいだったので、正常値よりはおそらくかなり高め?

 

献血センターの方は皆さん優しく接してくださいました。ただ、一点だけ問題が…

それは、肥満のせいで腕の血管が見つからなかったこと!

 

なんでも、献血の前にまず検査のために採血をするそうなのですが、採血する腕と献血する腕は別々にするのが普通。

しかし、私の血管、右は出るものの左が出ない!

もう、看護師のお姉さんにほんとに申し訳ない気持ちになりました。痩せよう…。

 

ちなみに、どうしても左がダメそうだったので右側で検査をし、そのまま右で献血しました(別に問題はなかった)

 

終わったあとはダラダラ無料のアイスを食べたりジュースを飲んだりして帰りました。

いやー、しかし、トラブルはあったものの行ってよかった!

大したことはしていませんが、なんとなく良いことをした気分です。

 

最近は若い人の献血が減っているそうなので、やったことのない人は是非。