sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

志村正彦の声は最高だという話

 僕はフジファブリックが好きだ。正直最近のフジファブリックはあまり知らない。たまにMVを見かけて「悪くないな」なんて批評家気取りで聞く程度だ。
 正直、今でもフジファブリックはいいバンドだ。ボーカルが山内さんになってどうなることかと思ったけど、蓋を開けてみればそこにいたのはフジファブリックだった、みたいな。

youtu.be
 色んなミュージシャンが現フジファブリックと共演してるけど、メインボーカル張れるのはいまや山内さんだけだろう。(奥田民生とやってるやつはマジで最高だけど)

 それでもやっぱり、僕は志村正彦の声が好きだ。
 あのヘッタクソな歌が最高だ。

 セックスマシーンのボーカルみたいな顔と髪型しやがって。
 と思って改めて見直してみたけどそんなに似てなかったわ。関係ないけどセックスマシーンも大好きです。

 まあなんにせよフジファブリック。曲がいいのはまあもちろんなんですよ。アルバム全曲アホかってくらいいい曲。しかも、「この曲の良さは自分にしか分からない」みたいな感じに思わせてくれるいい曲。
 音楽的に、どうやったら面白くなるかとか、めっちゃ色々考えてるよなってのが伝わってくる。

 好きな曲はいくらでもあるけど、なんだかんだで僕は「タイムマシン」という曲が一番好きだ。

youtu.be

大きな声で 歌えば届くかと
出来るだけ 歌うんだ 

 聞く度に、天国から志村が歌ってるんじゃないかって錯覚しちゃうような曲。ほんとに生きてる頃に書いたの?って疑いたくなるよね。
 結局自分にはコレしかないんだ、みたいな決意とか、色んな想いが乗っかってる気がする。気がするだけ。

 

 ヘタクソだけどまっすぐで。唯一無二の声だと思う。

 そんな感傷的になっちゃう今日の日でした。