sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

博多で飯食ってGLAYを見て飯食ってきた話

(順番としては「熊本滞在記2017冬 3日目〜4日目」ですが内容は博多です。)

 

この日は早朝5時半起床。なぜこんなに早起きなのかというと、この日は一大イベントがあるからなのです。

それがそう、11/25にマリンメッセで行われたGLAYのSUMMER DELICSツアーライブ!

 

というわけで、熊本県から、車・電車・新幹線と乗り継いでやってきました福岡県博多!

 

熊本を朝6時過ぎくらい?に出て、博多についたのが9時ごろ?(記憶があやふや)

早速朝ごはんということで、目星をつけていたお店に直行。

 

向かったのは、本格ハンバーグが食べれるお店、NICKSTOCK!

てごねハンバーグのハンバーガーとサラダ、ドリンクのセットでお値段500円!

バンズもパティもめちゃくちゃうまかった!!

トマトやピクルスなんかが入っていない、超シンプルバーガーなのに、こんなにおいしいのかと衝撃でした。

毎朝500円でこれ食べれるなら通うな~

 

いつか、もっとほかのハンバーガーも食べてみたいですね。

 

さて、続いてはホテルに荷物を預けた後、キャナルシティへ。

博多といえばここ、というイメージがあったんです。一度来てみたかった!

もっと郊外にあるのかと思いきや、思いっきり街中ですこし驚きました。

 

噴水だ何だとあって、なかなかこじゃれた商業施設でした。ブラブラとしているうちにお昼ご飯の時間。

お昼は博多らしいものを、ということで、有名なアレをいただきました。

一蘭です!

一蘭、正直お味はそこそこなのかな・・・とおもっていたのですが、食べてみてあらびっくり、めちゃくちゃうまかった!

少しお高いのと、量が少ないのが玉に瑕ですが、お味はなかなかのものでした!

いってよかった~

 

小休止にムーミンカフェで売ってたカフェオレ(ニョロニョロのタピオカ入り)をいただきました。

 

 

さて、この後はGLAYのライブが控えています。

その前哨戦?として、展示を行っているというGLAY LibCAFEへ!

中では衣装の展示やらグッズ・写真の展示、グッズ販売なんかが行われていましたよ(写真は載せていいのかわからないので割愛)

かなりの人の多さだった・・・みんなあのあとライブに向かう人だったのかなw

 

さてさて、LibCAFEでテンションを上げつつ早速マリンメッセへ!

 

物販などを済ませて、開場までまだ時間があったので近くの商業施設へ(名前なんだったかな?)

なぞのオブジェ

 

さて、どこかで時間をつぶそうと、ウロウロしていたら素敵なカフェを発見!

タツノコプロカフェですよ!

最近、みなしごハッチ(みつばちハッチ)を見ていた僕と彼女にとって、めちゃくちゃタイムリーなカフェの発見にテンションがあがってしまいました。

 

ハッチやカマキチおじさんといっしょに飲むカフェオレはおいしかった・・・(本日何度目かのカフェオレでした)

パンケーキ的なものも食べましたが、めちゃくちゃおいしかったです!

ハッチのママ汁が非常に甘かった。

 

最後にやけにブサイクなハッチをパシャリ。

 

さて、このあとはGLAYのライブ本番!

初めてのライブの感想ですが・・・めちゃくちゃ楽しかった!

私たちの席は下手側の真ん中より後ろくらいだったのですが、一曲目の「the other end of the globe」が始まったら、TAKUROが下手側、HISASHIが上手側に出てきたのでHISASHIファンの彼女は呆然としていました。(そのあとちゃんといつもの立ち位置に戻ったけどw)

 

やっぱりGLAYは、メンバー全員に個性があってそれぞれ違ったかっこよさがあるのがすごいですね。

でも、シンゾンビでジャージャー言えなかったのだけが残念だった!

いつか言わせてほしいですね。ジャージャー。

 

アンコールではやらないとおもってた彼女のモダンまでやってくれて、非常に楽しめました。

周りの熱気も、彼女のモダンで最高潮に達していて、やっぱこの曲は別格なんだなぁと感じさせられましたw

↑戦利品のタオル(¥2300)

最後の曲も終わり、エンドロール的なものが流れていましたが、帰宅ラッシュに巻き込まれる前にホテルへ戻ることに。

タクシーを使ったんだけどえらい運転の荒いタクシーだったw

客乗せてるのに舌打ちするのはやめてください!まあ早かったからいいんだけどねw

 

ホテルに戻って少し休憩をした後は、晩御飯を食べに移動。

晩御飯にも博多らしいものを、ということでモツなべを食べに行きましたよ!

知る人ぞ知る?名店二十四です!

まずは1品目にいももちを頼みつつ・・・

二品目には辛みそ鉄板焼

モツのから揚げなんかも食べていたら、本命のアイツが登場しましたよ

侍もつだー!

ピリ辛のスープと具材の相性抜群!もうマジでめちゃくちゃ旨いんです!

 

実はこのもつ鍋、以前から通販のやつで食べたことがあったんですが、今回始めてお店でいただきました。

もちろん通販のものと変わらずめちゃくちゃ旨いもつだったのですが、驚きだったのがキャベツのおいしさ。

正直、めちゃくちゃ米を食べたくなるおいしさでしたw

 

最後には雑炊で〆としましたよ。いやーうまかった! 自分の中では、博多のモツの頂点は二十四になりました(ほかは食べたことないけど)

 

この日はこのあとホテルに戻って就寝。一日の疲れもあり、すぐ床についてしまいましたw

 

さて、翌日の朝ごはんはホテルの朝食バイキング。

なかなかオーソドックスなバイキング。でも、これがいいんですねw

朝からがっつりいただいちゃいました。やっぱホテルの朝はバイキングですわねー

 

その後は明太子を買ったりしながら、お昼をいただくお店へ移動。

この日のお昼は、パンケーキでおなじみ、エッグスンシングス

カナディアンベーコンとチーズのオムレツ&ポテトと・・・

ダブルホイップのパンケーキをいただきました!

 

まずオムレツのお味は・・・まあおいしい!

ポテトの塩気が強くて、オムレツといっしょに食べるとめっちゃおいしいんですわ。

 

続いてパンケーキのお味は・・・まあおいしい!そして甘い!w

大量のホイップクリームをたっぷり堪能しながら食べるパンケーキ、非常においしかったですよ!

エッグスンシングスにはいろんな種類のパンケーキがありますが、個人的にはこの何も乗っていないバターのみのパンケーキがおすすめです。(これにするとホイップは通常なにものっていないのでトッピングしてください)

ちなみに、いっしょに乗っていた丸くて白いやつ、アイスかとおもって口にしたらバターでした。僕は気持ち悪くなりましたw

 

エッグスンシングスをあとにしたわれわれ。

その後は献血ルームにいったり、博多でひたすらおみやげを買ったり。

なかなか時間が余ってしまったので、新幹線の駅の中でまったりすごしました。

 

帰ってきてからは、買ってきた駅弁をいただきました!

買ってきたのはハンバーグ弁当。オーソドックスなお味ではありましたが、なんとなくいつもよりおいしく感じる不思議なお弁当でしたw

 

いっしょにキュウジキのさつま揚げもいただきましたが、こっちもめちゃくちゃ美味かった!!

また家族におみやげで贈りたいと思います。

さて、そんなわけで2日間の博多旅行の終了!

 

翌日からはまた健やかなる日常がまっているのでありました。