sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記2017冬 10日目

今日は土曜日!

お出かけデーです。


f:id:mochigomeMK2:20171203112053j:image

朝から卵を落としたカレーを食べて出発です。

もちろんこの日のカレーも神でしたw

 

最初に向かったのは水俣。海沿いの静かな町でした(多分一部しか見れてないけど)

行きしなにマヨタコも買いました!前食べたときよりなんとなく美味しい気がした!

 

続いて向かったのは鹿児島の出水市。
f:id:mochigomeMK2:20171203112613j:image

ちょうど鶴が渡来してきているということで、見に行ってみました!

 

f:id:mochigomeMK2:20171203112802j:image
f:id:mochigomeMK2:20171203112823j:image

間近でうろつきまわってる鶴達。意外と小さくてびっくり。

 

鶴展望台からの景色も凄かった。
f:id:mochigomeMK2:20171203112927j:image

これ全て鶴ですよ。若干気持ち悪いですねw

なんでも、二羽で飛んでる鶴は夫婦。一羽で飛んでるのは独身なんだとか。

 

f:id:mochigomeMK2:20171203113140j:image
f:id:mochigomeMK2:20171203113201j:image

展望台には剥製なんかもありました。

 

f:id:mochigomeMK2:20171203113443j:image

人生で一回行くか行かないかの地だと思います。意外と楽しかったw

 

続いて向かったのは、鹿児島では有名な巨大スーパー、「A-Z」。
f:id:mochigomeMK2:20171203113929j:image

スーパーなのに車も売ってる謎のスーパー。店舗もめっちゃめちゃ広いんですw

コストコばりの巨大カートを押しながらショッピング。

こりゃ近くに住んでたら通うなーと思わされますね。

 

f:id:mochigomeMK2:20171203114417j:image

最後にしんこだんごを頂いてフィニッシュ。

しんこだんごは焦げた醤油の味がたまらんですよ!オススメです。

 

ここから帰宅の途につきます。帰り道にごはん屋さんに寄りますよ!
f:id:mochigomeMK2:20171203115103j:image

寄ったのは雉料理が楽しめるきじや!一度来てみたかったんです!

 

f:id:mochigomeMK2:20171203115204j:image

非常に雰囲気のあるお店。個室の外には流れる川が見えます。

 

f:id:mochigomeMK2:20171203115313j:image

まずは突き出し(お通し)。真ん中の丸っこいのは卵の味噌漬け!

不思議なお味で、美味しかった!好みの出るお味ですw

 

f:id:mochigomeMK2:20171203122233j:image

続いてキジ刺し!

新鮮で非常に美味しいお肉でした!(語彙力が無い)

赤い身は歯ごたえがコリコリ。白い実は逆にすっごい柔らかくて食べやすい。

違った食感でどちらも美味かった!


f:id:mochigomeMK2:20171203122507j:image

お次はキジのだご汁!

お味噌仕立てだと思ったのですが、水炊きっぽいお味。でも美味かった!

お野菜もたっぷりで満足感が半端じゃないw


f:id:mochigomeMK2:20171203122901j:image

そして〆には竹の器に入ったキジめし!

これもふっくら炊きあがたお米にキジの旨味が染み込んでいてめっちゃくちゃ美味いんですわ…

幸せな気持ちになりました!

この豪華料理で一人前2000円ですよ。ほんとにそれでやっていけるの?って不安になるくらい良心的ないいお店でした!

 

ご飯を食べたあとは帰宅。

お家で寝る前に大好きなチーズまんじゅう。
f:id:mochigomeMK2:20171203123211j:image
f:id:mochigomeMK2:20171203123220j:image

風月堂のチーズ万十が大好きな僕ですが、このチーズまんじゅうも好きです!

チョコチップがいいアクセントになっていて、気を抜くと3個4個といくらでも食べれてしまいます!

 

そんなわけでこの日はIppon見ながら就寝しましたよー。