sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記2017冬 17日目〜19日目

またまた大分と間が空いてしまいました。

お出かけデーの17日目から振り返ります!

 

17日目(土曜日)

この日は朝から熊本方面へお出かけ。まずはモスバーガーでモスシェイクやらチキンやらを買いつつ高速へ。


向かったのは熊本名産の南関あげが買えるなんかんいきいき村!
f:id:mochigomeMK2:20171219234322j:image
この南関あげ、お味噌汁なんかに入れるとめっちゃ美味しいんですよ。

普通の揚げよりもとてもあっさりしていて、なおかつ旨味が広がるんです!

おみやげに是非ともおすすめな一品ですよ。

 

彼女のご親戚にも挨拶なんてさせてもらいつつ、お昼ごはんの地へ!

 

向かったのはデカ盛りが楽しめることでお馴染みの大盛り亭!
f:id:mochigomeMK2:20171219234745j:image

 

今回は味噌豚コロッケ定食にしましたよ!


f:id:mochigomeMK2:20171219234831j:image

ぱっと見た感じは、意外と余裕そう?な感じ


f:id:mochigomeMK2:20171219234846j:image

しかしよく見るとご飯たっぷり…

 

お味の方ですが、今回頼んだ味噌豚はめーちゃくちゃうまかった!

すっごい柔らかくて口の中でとろける豚肉に、お味噌がしっかりと染み込んでいて、ご飯が止まらない美味しさでした!

ちなみにコロッケの方も美味しかった!おかずコロッケというよりはおやつコロッケな感じのお味だったかな?

ご飯の量に圧倒され、危うくお残しするところでしたが…なんとか完食!

もう、本当に限界まで食べましたw お腹いっぱい!

 

さて、大盛り亭を出たあとは、熊本市内で鶴屋に寄っておかずを買ったり、イオンに行ってお買い物したり。

イオンではごてあらぽーという伝説のウインナーを発見し喜びをあげたなんてこともありましたw


f:id:mochigomeMK2:20171219235211j:image

イオンで見かけた謎のキャラクター

 

さて、その後はお家に帰って戦利品の整理。

晩御飯には、買ってきたお寿司を頂きました!
f:id:mochigomeMK2:20171219235631j:image

南関あげのお寿司。パクパク行けちゃう美味しさですよ!


f:id:mochigomeMK2:20171219235756j:image

更に追加で、鶴屋の地下で勝ってきた巻き寿司も。

お味はオーソドックスな巻き寿司だけどこれも美味しいんですよ。

これ買ったときはめっちゃ並んでて、実は人気店なのかな?とおもいます。

 

この日は、一日中お出かけして疲れました!(とはいえ運転してたのは彼女だけど)

疲れに溺れぐっすり就寝しましたよ。

 

 

18日目(日曜日)

昨日はたくさんお出かけしたのでこの日はお家でまったり。


f:id:mochigomeMK2:20171220000112j:image

朝ごはんにはリクエストで焼きおにぎりを作ってもらいましたw

これ、外はカリッと中はふわっとな焼きおにぎりで、しっかり味もついててめーちゃーくーちゃーうまいですよ!

更に横には昨日買ってきたごてあらぽーも。

初のごてあらぽー、お味の方は…普通に美味しいウインナー?

しかし、一口食べたあとに口に残る深みある味わい…あれよあれよと言う間に食べ尽くしてしまいました。

なんなんだあれは…確実にやばい薬が入ってるよ。

そんなやばいウインナーを頂き、満足の朝ごはんでした!

 

お昼には昨日つるやで買ってきた串揚げ(生)を揚げてもらいました!


f:id:mochigomeMK2:20171220000510j:image

お店みたいでしょう?

ちなみにお味はもちろん美味しいですw

特に美味しかったのはささみのチーズ揚げ、れんこん、しいたけの肉詰めかな!

とくにしいたけの肉詰めは、人生初挑戦だったのだけど、肉汁と肉厚なしいたけとの相性がすごい良くてとてもうまかった!

 

この日の晩御飯は、彼女の体調があまりよろしくなかったので自分で用意することに。

いつもいつも作ってもらってばかりで申し訳ないなと反省しながら頂きました。(お見せするほどのものではないので写真は割愛)

 

早く元気になってほしいと祈りながらお休みしました。

 

 

19日目(月曜日)

この日からまた平日。またお留守番の日々が始まります。

 

この日の朝は先日イオンで買ってきたパンたち!

f:id:mochigomeMK2:20171220000909j:image

ちなみに一回で食べきれなかったので昼もパンでしたw

 

 晩御飯には骨付きチキンを焼いてもらいました!(が、写真を撮り忘れる失態を冒した)

スパイスの効いた感じのお味で、ご飯との相性も抜群でした!(なんでも山賊焼き?だったらしい)

 

写真はちゃんと撮らないと駄目ですね!

そう肝に銘じた月曜の夜でした。