sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記2017冬 38日目~41日目

正月休みを挟んだ結果、すっかり更新する気力を失ってしまい、めちゃくちゃ間があいたこの記録。

大分たまっているので、一気にサクサクと振り返っていきます。

 

38日目(土曜日)

さて、彼女もお正月休みに突入した土曜日。

この日は宮崎県の小林へ、彼女のお母さんといっしょにお買い物に。

 

最初に向かったのは、元祖チーズ饅頭でおなじみの風月堂

(画像はあとで家で撮ったもの)

これ、まじで神の一品です。今回は15個ほど予約してもらって、買ってきたんだけど、数日のうちに十個ほどいただいてしまいました!

焼きたてだと、外側のクッキー生地がさくっと、中のチーズがやわらかくなっていて、味も食感も最高なんですよ!

もちろん焼きたての状態じゃなくなっても、濃厚なチーズの味がとっても幸せな気持ちにしてくれるのです。

宮崎に行ったときは、辛麺とチーズ饅頭はマストアイテム!ぜひオススメです。

 

さて、続いてはジョイフルでランチ。

先日も行きましたが、ジョイフルのハンバーグはやっぱりおいしい!

いつきても満足できますよ。

コーヒーも飲んで、おなかもこころも満たされました。

 

そのあとは、おっきいスーパー「トライアル」でたくさんの買い物。

お菓子をいっぱい買ってもらって帰還です!

 

そしてこの日の晩御飯。この日はオムライスを作ってもらいました!

巨大オムライス!ですw

文字は彼女に書いてもらいました。とうとう2018年がやってきます。

文字がめちゃくちゃうまいですが、味も同様にめちゃうま!

鶏肉がゴロゴロ入ったオムライス。おなかいっぱいになること間違いなしですよ。

 

このあとはチーズ饅頭をいただいてお休みなさい。

翌日は大晦日だ!

 

39日目(日曜日)

晦日です!

朝ごはんには、昨日トライアルで買ってきたピザをいただきました。

パン屋さんのピザなのですが、なかなかのクオリティでした!

 

続いてお昼ご飯。今日のお昼はすごかった!

メインはぶりの照り焼き!ホクホクで味が染みていてめっちゃおいしいんです・・・

ご飯がすすむやつ!

 

続いて鶏刺し!にんにくしょうゆをつけて食べるとめっちゃおいしくて、幸せな気持ちになりますよ!

 

あさりのお味噌汁もついて、とても完成度の高いお膳のようになりました!

お味噌汁はあさりの出汁がしっかりと出ていて、やさしいお味・・・

もうどれもおいしくて、最高のご飯でした!

 

さてさて、言うてるあいだに夜もふけてきました。

晦日の夜ということで、がきの使いをみながらゲラゲラ笑って過ごしておりますよ。

 

そしてこの日の晩御飯!

年越しといえばこれ!ということで年越しそば!ついでに鯖のおすし!

見てくださいこのおそばの豪華さ!

かきあげや海老天、とろろ昆布に揚げ玉、ねぎ、そしてその下には豚肉も隠れているのですよ!

もう半端じゃなく豪華ですが、味のほうも格別!

コレ一杯でめちゃくちゃおなかいっぱいになりました。いい年越しになった!

 

さてさて、そんなわけで2017年も終わり。2018年もがんばるぞ!ということでおやすみなさい。

 

 

40日目(月曜日)

やってきました2018年。

お正月ですよ。

 

朝ごはんは、昨日に引き続きおそば。

シンプルに見えますが、ここでもたっぷりの豚肉が入っていて、豚の出汁がでてめっちゃおいしいんです!

 

お昼ごはんはこんな感じ。正月番組をみながらだらだらと過ごしている真っ最中ですねw

 

そして晩御飯!正月というだけあって、めっちゃ豪華でした!

まずはたっぷりの魚の竜田揚げ! もはやおなじみですが、相変わらず今日もうまい・・・

 

お刺身やかまぼこなど、正月らしいお皿も!

 

そしてメイン!鮭といくらのはらこ飯だ!

ホクホクのしゃけとご飯の上にプチプチのいくらがのって、味も食感も最高な一品!

2杯ペロッとたべちゃいました。うまかったぜ。

 

正月からこんな豪華な食事をつくってくれた彼女に感謝しながら就寝です。おやすみなさい!

 

 

41日目(火曜日)

年明け二日目。

昨日の晩御飯はたっぷりいただいてしまったので、お昼は控えめにパンを。

これも、手作りの一品。ウインナーとスパゲッティの相性は最高!もちろんおいしいんですよw

 

お昼には、正月ということで豪勢なものを食べに・・・

デン!

 

デデン!

肉です!

こちらは正園という焼肉屋さん。ホルモン定食をいただいて、追加でカルビなんかも注文しました。

もちろん味は最高!特にホルモンがめちゃくちゃおいしくて大満足でした!

なかなかお高いお店だったけど、ランチメニューはリーズナブルでいい感じでした。

また是非行きたいお店のひとつになりました!

 

さてさて、そしてこの日の晩御飯。

まずはお雑煮、たっぷり具材におもちも入って満足感の高い一品。

 

そしてメインはポーク南蛮!チキン南蛮の豚肉版です!

とってもジューシーなポークフライに、たっぷりの自家製タルタルソースをかけていただきました。

もうめっちゃくちゃおいしいんですよ!

ご飯がすすむすすむ。そしてボリュームも半端じゃないw

いやはや食べすぎちゃいました。

 

この日も体重を増やして就寝です。おなかいっぱい!