sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記2018夏 1日目

お久しぶりです。またまた熊本に行っております今日この頃。

お盆休みをがっつり頂いて滞在中でございます。

 

さてさて毎度おなじみ、食べたご飯やら楽しかった場所をお伝えするブログとなっております。

 

というわけで早速、1日目の記録に!

 

夜行バスに揺られ、午前八時に熊本に着。

彼女に迎えに来てもらい、早速お昼ご飯を食べに行きます!

 

そんな、お昼ご飯を食べに行く車内で、かるーく朝ごはん。

食べたのはこちら!

f:id:mochigomeMK2:20180812115617j:image

糸石家さんのチーズ揚げ!

 

非常に肉厚で、噛むとチーズがとろっと…

もう、間違いない美味です!

ボリュームもたっぷりで、満足度もうなぎのぼり!

 

無理を言って作っていただいたようで、感謝しきりですね。

 

そんな神の1品をむしゃむしゃしながら、めがけるお店に向かいます。

 

お店についたのは9時20分頃。

オープンは通常11時半からなのですが、祝日のこの日は予約が出来ない早いもの勝ちデー。

9時半から受付を開始し、準備ができ次第店内に入れてくれるという不思議なスタイルのお店なのです。

 

というわけで、向かったのはこちらのお店!

https://s.tabelog.com/kumamoto/A4303/A430301/43001156/

伝説のお店、「ろばたやき山ろく」です!

 

9時半に受付を済ませ、車内に戻り待機していると、10時過ぎころに店員さんが呼びに来てくれました。

早めにオープンしてくださったようで、席にはすでに炭火の準備が。
f:id:mochigomeMK2:20180812122029j:image

 

運ばれてくる鶏を、一心不乱に焼いて食べていきます!

f:id:mochigomeMK2:20180812122132j:image

その日の朝に〆たばかりの鶏肉。プリップリの歯ごたえで、しかも鶏肉なのに肉汁が超ジューシー。

食べ慣れたもも肉も、別格の旨さでした!

個人的にすきなぼんじりも砂肝も、もうほんと鶏ってこんなに美味しかったんだっけ…?

と困惑するレベルの美味しさで溢れてましたよ!

 

食べ慣れた物以外でも、謎の部位「とりホルモン」なんてのも頂きました。

これがまた、まさにホルモンらしいホルモンで、半端じゃなく美味い!

しかもくさみ等の嫌な感じは一切ない、めちゃくちゃ食べやすい神の食べ物!

 

牛豚ホルモンもいろいろ食べてきてどちらも好きですが、そのどちらにも劣らない、最高の一品でした!

おそらく、一匹から多く取れないからなのか、提供できる数は少ないようでしたので、朝イチで行っていないと食べられないかもしれませんね…

 

その他にも、初めて食べる部位のお刺身なんかも美味しさしかなくて、ほんとに神の店としか言いようがなかったです。
f:id:mochigomeMK2:20180812123041j:image

コメも食べたくなって、炊き込みご飯と卵かけご飯(ごはん+地鶏の生卵をセットで注文)もいただきましたが、どっちもめっちゃめちゃ美味かったです。

 

特に、卵かけご飯なんかは、卵が濃厚すぎて笑っちゃう美味しさでした。

あんな卵かけご飯初めて食べた…。

 

そんな神の店、ろばたやき山ろく。

行くのは大変ですが、それだけの価値はあるお店です!

ちなみに余談ですが、ろばたやき山ろくのお店の直前に、別の飲食店(ろばたやきってかいてある)があります。

おそらく、山ろくに似せた作りになっていて、間違えかねないような感じなので、ご来店の際はお気をつけて。

 

そんな神の店を満喫し、次に向かったのは熊本駅

リニューアルした熊本駅で、知人へのお土産類を買いに行きました。

 

こないだ行ったときにはまだ改装中で、お土産販売スペースも一部しか開放されていなかったのですが、

今回行ってみるともう完成していて、すごく美味しそうな飲食店やら、きれいなお土産屋さんが沢山並んでいましたよ!

 

なんでも、元々在来線の乗り口だった側は更に開発がされるようなので、

まだまだ先が楽しみな熊本駅ですね。

 

ここで、お土産に加えて、明日のご飯やらおやつやら、今日の夜用の駅弁なんかを買って次に向かいましたよ。

 

次に向かったのは、コメダ珈琲

もはや定番のお店で、説明は不要ですね。

 

暑かったので、シロノワール氷をいただいちゃいました!
f:id:mochigomeMK2:20180812123901j:image

ひんやり甘くて美味しかったです!

メープルシロップが結構効くので、甘いもの苦手な人には辛いかもしれないw

でも美味しかったです!いい感じに涼むことができました。

 

途中、高速でSAなんかにもよりつつ、あとは家路につくのみです。

 

帰宅してゴロゴロして、その日の晩ごはん。

さっき熊本駅で買ってきた駅弁を頂きます!
f:id:mochigomeMK2:20180812124117j:image

「鹿児島じゃねーか!」というツッコミもありそうですが、まあ気にしたら負けです。

 
f:id:mochigomeMK2:20180812124314j:image

中身はこんな感じ。まぁ〜普通にうまかったw

このビジュアルでうまくない訳ないよね、という感じもしますがねw

 

そんなわけで、初日からお腹いっぱい、大満足の一日となりました!

明日からも引き続き楽しんでいきたいと思います。

ではでは。