sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

博多旅行記 2018冬


ふぁっくおかに行ってきました。
f:id:mochigomeMK2:20181217230803j:image

仕事終わりでそのまま飛行機に乗っていきました。

彼女と合流して、まっすぐ向かうは、伝説のモツ鍋屋、二十四です!
f:id:mochigomeMK2:20181217232959j:image

 

いつ来てもここのモツ鍋はうまい。

いや、実際ここのやつ以外ほとんど食べたことないのだけど、でもやっぱり神の味なのはわかります。

侍もつのピリ辛スープがたまらんのです。

今回は、ちゃんぽん麺を先に頼んで即ぶち込み。

しめに雑炊セットを1人前、という形でいただきました。

おそらくこれが最強の組み合わせ!高級コース料理にも負けないですよ。

 

他にも、お通しのがめ煮やらなんこつのからあげやら…どれも美味しかった!


f:id:mochigomeMK2:20181223201958j:image


f:id:mochigomeMK2:20181223202015j:image


f:id:mochigomeMK2:20181223202033j:image

 

もう食べ切れない!というくらい食べに食べてホテルに帰りました。

 

そして翌朝!

博多駅に向い、荷物をヤマトに預け、向かうは朝ごはん。

f:id:mochigomeMK2:20181223202144j:image

うちのたまご、という卵かけご飯専門店!

400円で卵かけご飯とお味噌汁をいただけましたよ。

席につくとすぐご飯とお味噌汁のセットが運ばれてきて、その後店員さんが卵が入ったかごを持ってくるので、そこから一つ卵を取っていただきます。

 

濃厚なたまごに卵かけご飯用のお醤油をかけていただきます。もちろん白身も一緒!

なんとも落ち着くお味…美味でした!

卵かけご飯って、やっぱ日本の心ですよね。うまいんだ!

 

さて、その後はお出かけタイム。紆余曲折ありつつも、海の中道 マリンワールドに行きました!


f:id:mochigomeMK2:20181223205430j:image

 

やはり水族館はいい…こころが洗われますよ。


f:id:mochigomeMK2:20181223205530j:image

イルカのプールは眺めがはんぱねぇ!

 


f:id:mochigomeMK2:20181223205654j:image


f:id:mochigomeMK2:20181223205710j:image

チンアナゴは狆に似てる。わかる。


f:id:mochigomeMK2:20181223205807j:image

特別展示で水棲生物以外もいたのです。フクロウは置物かと思ったらホンモノでびっくり。可愛かった!

 


f:id:mochigomeMK2:20181223210136j:image

最後にペンギンまんをいただきました。


f:id:mochigomeMK2:20181223210314j:image

叫び声が聞こえてきますね。ちなみに中身は普通の肉まんw

 

さて、海の中道を後にしてこんどは天神に向かいます。

水族館で魚を見まくり、お魚欲が高まった我々は一途福岡パルコの「魚助食堂」へ。

 

4種のお刺身とおばんざい(お惣菜)が一度だけ盛り放題のおみせ!

 

ご飯はもちろん大盛り。いざチャレンジ!

f:id:mochigomeMK2:20181223210355j:image

なかなか盛るのが難しい…もっと盛ることもできたのかもしれないと、あとから後悔。

でも、お味は最高でした!こんなにがっつり海鮮丼食べることなんてないですねw

お魚欲をがっつり満たしてくれました。次行ったときはもっと上手く盛りたい!

 

このあとは、クレープも食べちゃいました。(写真は取り忘れた)

甘いもの食べて幸せに…

 

博多駅に戻り、最後のお土産購入タイム。夜のためにお弁当なんかも買って帰ります。

いやはや、1泊は短い…でも楽しかった!

 

まだまだ食べたいものがあります。また行こう!

ということで飛行機に乗って帰宅しました。

楽しかった!

 

次は年末年始!熊本へごー!