sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記 2018冬 1日目

今年の冬も、熊本に遊びに来ました。

 

今回は入り口でお出迎えの熊本駅くまもん。

生首晒上げにされている彼はいったい何を思うのか… そう思いながら一枚パシャリととってきました。

 

そのあとは迎えに来てくれた彼女の車に揺られておうちへ向かいます!

 

車の中で、浜かつのカツサンドをいただきまして、帰り着いてからあらためて浜かつのお弁当をいただきました!

食べさしで写真撮ったのであまりきれいに撮れなかった…

 

お弁当なのにかなりのクオリティのカツたち!
めちゃうまでした。ごはんも麦ごはんだけど進む進む!

 

普通のカツ以外にも、コロッケも入ってて、それがめちゃうまでした!

なかなかの高級弁当だと思うけど、それに見合ったおいしさがありましたw

 

お弁当を楽しんだ後は、就寝!寝たのは結局3時くらいでした。

 

 

――そして翌日、ここから滞在1日目です!

 

朝から温泉を楽しみつつ、朝昼兼用ごはんを食べに、味千ラーメンに!

熊本ラーメンを楽しむなら味千が一番なんです。

たのんだのはパイク―麺定食!

ほろほろとろとろになるくらいまで煮込まれた豚の骨付きばら肉が入ったラーメンとごはんと餃子が運ばれてまいりました!

 

まずはラーメン…まーまちがいないうまさ!

豚骨ベースのスープと麺がベストマッチですが、そこにフライドガーリックを追加でぶっかけます!うまい!

 

ごはんと餃子のセットももちろん間違いありませんが、今回はご飯の上にラーメンからパイク―を移動させてパイク―丼に!

これがまたうんめぇ!まちがいねぇ!

 

ラーメン+パイクー丼のセットはもはや伝説になれる美味さなんです。

なお、パイクーを食べると脂で歯がキシキシするレベルなので人を選びます。

 

 

さて、味千ラーメンをエンジョイしたあとは宮崎の小林市へ向かいます。

ここにきたらあれを買わないわけにはいかない!

そう!風月堂のチーズ饅頭です!

 

f:id:mochigomeMK2:20181229183112j:plain

※画像は公式サイトから拝借しました

 

サクサク食感のクッキー生地のなかにたっぷりのクリームチーズが入って…もうたまらんのです!

まじでレジェンド級のスイーツだと思います。宮崎のお土産には必ず買うべし!それぐらいうまい!

ちなみに、小林の実店舗で買わないとサクホロの食感はあまり味わえません。

さらに付け加えると、実店舗のチーズ饅頭はわりとすぐ売り切れます!きびしいね!

 

チーズ饅頭を堪能しつつ、トライアル(スーパーマーケット)でお買い物をして帰宅。

 

そしてこの日の晩御飯。この日は前から食べたいと思っていたけれど、自分が見つけきれなくて悲しみを背負った、買っておいてもらったローソンのホルモンうどん!

以前から話題になっている、ローソンのホルモン鍋がありまして、それのうどん+チゲスープのバージョンみたいな感じです!

ちょっとピリッと辛いスープがうどんにもホルモンにもベストマッチなんですよ…

最後にはごはんをぶち込んで雑炊に。最高です!

 

 

ついでに、昨日かっておいてもらった浜かつのおかず。カツとから揚げ、エビフライ!

これもごはんと一緒においしくいただきました。食べ過ぎたw

 

そんな感じで、一日目も堪能いたしました。

ずっとよゐことくばん見てた一日でもあった!おもしろかった!

 

あしたもいっぱいたべるぞ!