sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記2019春

10連休となった2019のGW。

生憎と半分は仕事でしたが、残された半分の休みを使って熊本に滞在しました。



今回はあまり外出せず。彼女の自宅でまったり(踊る大捜査線を見ながら)過ごしましたよ。

そんなわけで、簡単に振り返っていきます。





■1日目

朝6時半の新幹線に揺られ、一路熊本へ。

九州新幹線はやはり広々としていて乗りやすいことこの上ないですね。

 

 

 

 

 

 

 



令和最初のくまモンさんを拝み、熊本に上陸!



さて、そして最初のご飯を食べに行きますよー。




まず向かったのは「どんじゅう」

たーっぷりボリュームの定食屋さん!

今回撮った写真はそうでもないように見えますが…サイズ感はもう驚きのもんです!



ご飯は普通サイズで500gくらいあるんだとか。

ちなみに今回はチキン煮込みとコロッケの定食。

チキン煮込みはしっかり煮込まれつつも歯ごたえのあるジューシーな一品で、そりゃぁもう米が進む!

コロッケも、しっかりお肉が入った、ご飯とよくあうおかずコロッケ!



つけあわせのお味噌汁もまずまずのお味で、大満足でした。最後はちょっとお腹がはちきれそうになりながらもなんとか完食。



過去にも大盛りのお店にいかせていただいたことがありますが、そこよりもご飯もおかずもランクが高く感じました。うまかった!



さて、次に向かったのは阿蘇くまもと空港


何度も熊本に来ている私ですが、実はここに来るのは始めて。



お土産屋さんなんかを物色しにきました。

ここで買った、「南関あげ入りバニラアイス」が中々のクオリティでした…。

得知れぬアイスを探求する彼女が意気揚々と買っていましたが、お味の方は、ビニール片の入ったバニラアイス…。

バニラアイス自体はそれなりに美味しいだけに、やけにムカつく一品でした。

美味しかったですがねw



さて、阿蘇くまもと空港をあとにした我々は、熊本市内の鶴屋、PARCOなどに寄り、軽く買い物をして帰宅。

この日の晩ごはんは、鶴屋の地下で購入した巻き寿司と串揚げ!


わりとお馴染みとなっているこのラインナップですが、何回食べても美味しいですね。

カマンベールチーズの串揚げとか最高ですよ!オススメです。





■2日目

2日目の朝からは、彼女の豪華手作りご飯をたくさん頂きました!




この日のメインは初めてのこれ!


このオムレツ、中身は納豆になっている、所謂「納豆オムレツ」なんです!

これがまた、米が永遠に食えちゃう伝説の一品!

字面では、ん?と思ってしまう感じでしたが、実際に食べてみるといかにも和風のおかずで、最高なんです。

大満足となりましたよ!



先程の納豆オムレツは朝昼兼用で頂きまして、次は晩ごはん。

これも、超豪華なこいつ!



はんばーーーぐ!



煮込みハンバーグと焼きハンバーグを両方作ってもらうという贅沢ぶり。

もちろんお味は最高ですよー!

焼きハンバーグはしっかり塩コショウの聞いたペッパーハンバーグ。そのまま食べてももちろん美味しいですし、ケチャップを追加して頂いてもまた最高にうまい…



煮込みハンバーグのほうは中にチーズがとろっとインした神の品。

どっちも、さいこうのおあじでしたよー!

つけあわせのお芋も美味いし、最高の晩ごはんでした。

ハンバーグ!



ちなみにデザートにモロゾフのプリンを頂きましたよ。これまた美味え…

 





■3日目

3日目です。早速の朝ごはんは鯖の煮付け!

 




しっかり味のついた、ほろほろの鯖さんです。

これまた美味いんだわ…

朝からがっつり頂いてしまいました!



この日はお出かけ。

お昼に焼き肉!ということで、焼き肉もんじろうに!

 



たっぷりホルモン!食べ放題です!

マルチョウ系のホルモンがたっぷり食べ放題で最高でした…

しかも安い!1000ランチでお腹いっぱい!

ホルモン大好きな我々の胃袋も完全に満足させられちゃいました。



この日は、bookoffなんかに寄り道しつつお買い物して帰宅。

晩ごはんにはカレーを作ってもらいました!


豚のブロック肉がゴロッと入ったパワフルカレー!

これまた最高のお味!何杯でもおかわりできちゃう美味しさでした!

この人の作るカレーはほんと逸品です。お店が出せます。



■4日目

そろそろ帰りも近い4日目。

お昼ご飯には、昨日のカレーをアレンジして、焼きカレーにしてもらいました!

 


カリカリトロッとやけたチーズとカレーの相性はそりゃもう抜群としか言いようがない美味しさ。

いやまじ最高です!



この日は異常な眠気に襲われて、ぐっすりお昼寝デーになってしまい、気づけば晩ごはんの時間。

この日も超豪華食卓が作り上げられました。

 



メインは手作り餃子!

お肉たっぷりジューシー餃子で、ボリュームも、味も最強です!

他にも、コロッケ、唐揚げ、魚の竜田揚げなど、たくさんの品々が食卓に並びました!

どれもこれもめちゃんこ美味しくて最高なんです…。

お腹の限界が早々にきてしまい、あまり楽しむことはできませんでしたが、もうほんと美味しかった!



■5日目(最終日)

さぁ、もう最終日です。

この日は朝ごはんに揚げ納豆と、焼きおにぎりのセットを作ってもらっちゃいました。

 



揚げ納豆は、彼女の家で初めて食べた料理の一つ。

食べて以来大好物となって、度々作ってもらってます。

やっぱりいつ食べても美味しいんだなぁ…



焼きおにぎりも、おかかがたっぷり入ってこれまた美味しい。

なんなの?なんでも出来ちゃうね。最強かよ。焼きおにぎりは神ですね!

 


デザートにルタオのチーズケーキも頂いちゃいました。

これ、まじで美味いです。神の一品です。

チーズケーキ界の頂点かもしれません。それくらいうまい!



ついでにお昼に551の叉焼まん。これはまあまあのお味でした。



さて、そのあとは空港へまったり向かいます。
なんと、この日は事故により高速道路が完全に通行止めに。
そんな危機をギリギリ回避し、無事空港に到着できました!

空港のレストランで、最後のご飯をいただきます!

最後のご飯は、鹿児島黒豚のカツサンド!&ウインナー!

 



間違いなくうまいカツサンド。これ何がうまいって、肉だけじゃなくてトーストもサクフワアチアチでうめぇw
ウインナーも半端ねえジューシー肉汁で完璧!
そりゃもう美味しいでしょう、という品でした。

最後に大満足!


さて、あとは飛行機の時間まで静かに過ごしておりました。
なんか、警察がくる謎のハプニングもありましたが多くは語らずおきましょう。 

寂しい気持ちをこらえつつ、ゲートインしてフライアウェイです…。
まあ、お盆にまた来るけどねー!

そんなわけで、今回も最高の日々でした。
また行くぞー!待ってろくまもと。


帰宅してからは、恒例の彼女お手製お弁当を頂きます。(写真は取り忘れ)

相変わらず、卵焼きを食べて泣きそうになる私なのでした。

あぁ…納豆オムレツが恋しい…。

こんなに美味しいものばかり作ってもらって感謝しかないですね。ほんと。