sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記2019冬 4~6日目

4日目。

この日の朝ごはんは、前日にサクラマチで買ってきた「海鮮天丼まきの」の天丼弁当!

海老天が2つにふわっふわの穴子天がどん!とのったお弁当は、まさに天丼の美味しいところだけを凝縮した最高の一品でした!

お店で食べると、揚げたてサクサクなのだと思いますが、お弁当として食べるのもまたよし…というか、私にはこっちのほうがあってるかも…ってくらい美味しかったですw

(揚げたては口の中にささってダメージを負う可能性が高いので)

でも、またお店でも食べてみたいですね!なんでも、苦手なてんぷらは別のてんぷらに変えてもらえるとかいう話で、それもまた気になるポイント!

 

 

晦日というで、年末最後の買い物にでかけたところ、お安いステーキ肉をゲッチュ!したらしいので、早速お昼に焼いてもらいましたw

この写真をみるだけでも美味しさが伝わってくる…

ジューシーなお肉で米がススムススム。にんにくたっぷりで、スタミナ満点なのですわ。

元気が出るね!美味かった!やはりステーキは最高なのだ。毎日食べたいね。

 

その後は年越しに向けてのんべんだらり。

年末恒例ガキの使いを見ながら、今年最後の晩ごはん。

これまた恒例の、鯖寿司!年越しそば!

肉厚の鯖寿司はおなじみ「鯖や」さんのもの。何度食べても飽きのこない奥深さ…

まさに鯖寿司の頂点なのでしょう。相変わらず美味い!

 

そしてこちらもおなじみの年越しそば!

他では食べることのできない、超豪華そばなのです。

かき揚げ・海老天・豚肉と、美味しい具材がてんこもり…お店で食べれば、確実に1500円くらいとられちゃいそうなこいつ。

これを食べると、1年間頑張ってきたな、という気持ちになりますね。(頑張ってないころにも食べさせてもらってるけど)

 

2019年も、彼女と一緒に年を越せてよかったです。来年も食べたいね!

なお11時過ぎには彼女も寝ていましたが…

 

~~~

 

5日目。元旦。いい朝です。

朝からテレビをつけて、正月特番を眺めながらだらだら過ごすのは、この時期だけの風物詩。

朝からフワちゃんの乳首が浮いてたとかいう話をみて、Twitterで検索をかけてしまうという検索初めで一年が始まりました。

 

朝ごはんは、昨日の年越しそばが少し残っていたということで、頂いちゃいました。

かき揚げって、美味しいよね…天ぷら界の頂点に立ってるといっても過言ではない

 

お昼には、これまた正月恒例の、モッフル

専用機器で焼き上げる、おもちのワッフル、モッフル

やいたおもちに醤油と納豆をのせて食べると、これが美味しいんだ…

九州特有のあまいお醤油とおもちの相性がまた抜群で、年始にふさわしい最高の逸品になるのです!

なんだかんだで、結構な枚数を食べてしまいましたw 正月だから仕方ない!

 

おもちをたっぷり食べてしまったこの日ですが、晩ごはんはもっともっとたくさんあるのです。

ということで、晩ごはんにはお重がでてきました!

チーズカツ・からあげ・お魚の竜田揚げ・鮎・焼海老・ホタテ・エビとアスパラのサラダ・鮭といくらのはらこ飯・つみれ汁…

これは高級料理屋のフルコースか?と言わんばかりの豪華絢爛さ!

もちろんお味もどれも最高で、箸がとまらないんです!

お魚の竜田揚げは、揚げたてをパクパクつまみ食いしちゃて、わりと早めにおなかがいっぱいに…失敗でした…

まあでも、美味しいから仕方ない!許された!

この一日だけで胃のサイズが3倍くらいになった気がします。

 

~~~

 

6日目。

朝ごはんには前日の夜の残りの揚げ物さんたちをたっぷりいただきつつ、おでかけです。

この日まず向かったのは、八代。一休本舗さんにいってきました!

席に座ると、かりんとう饅頭が。外はサクッとしたおまんじゅうで、中の餡子が甘くって美味しいんです…

コーヒーと一緒に食べたいなかなかの美味しさでした!(実際にはお茶とでしたがw)

 

 

お雑煮・もちぐらたん・たこ焼きを頂きました!

(お団子もいただきたかったけど、正月メニューでやってなかった)

お雑煮を食べると、正月だなぁって感じしますね!

おもちのグラタンも、やさしいお味のソースと、カリッと焼かれたおもちの相性が抜群で、かなりの美味しさでした。

たこ焼きは、なんでここで売ってるんだろう、という疑問をいだきつつも、美味しかったので無問題となりましたw

 

色々と買い物をまわって、帰宅(すっとびました)

 

この日の晩ごはんは、手作りの…モツ鍋!

スーパーで売ってたたっぷりのシマチョウと、ダイショーさんで売っているモツ鍋スープを使って作ったのがこちら…

(このスープを探すだけでお店をはしごした)

正直言って、最高でした!我々が至高としてるモツ鍋、二十四さんの侍もつに非常に近い、辛味噌のスープともつの相性が抜群!

加えて、通販では考えられないほどの大量のお肉で、もうまさに脂におぼれるとはこのことよってなかんじで、

永遠に食べていたいおいしさのお鍋でした!

 

ちゃんぽん麺に雑炊にと、さいごのさいごまで、満喫しきったのですよ。

 

なお食べ過ぎたため、その日の夜に腹痛で苦しむこととなったのはいい思い出です。

 

というわけで6日目も大満足。胃袋の容量が足りてなさすぎる…