sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記 18日目

18日目。最後のお出かけデーです。

この日は、彼女のお母さんも一緒に天草へ行ってまいりました。

 

↑このCMでおなじみ?のあまくさ村。耳から離れなくなる。

 

まず向かったのはこの藍のあまくさ村!

おっきな天草四郎も待っていました

 

ちっちゃい天草四郎とシーサーという謎の組み合わせも。

 

さて、こちらではいろいろおみやげを物色いたしました!

といっても自分は2人の後ろからついて行っていただけ、のようなものですが・・・w

 

おみやげを一通り購入した後は、お昼ご飯を頂きに近くの料理屋さんへ。

いったのはコチラ。

fukushin.com

ちょっとお高い、高級料理屋の感はありますが、海沿いの街ということもあり魚介の旨さが神がかっていました!

私が注文したのは海鮮丼。

大粒のいくらがプチプチと口の中ではじけて、たまりませんでした・・・。

うにといかをおいしいとおもったのは人生でも始めてかもっていうおいしさだった!(うにはそれでもやっぱり好きじゃないけどw)

 

これのほかにも、天草大王という地鶏のからあげや、牛すじ煮込みなんかも戴きました。

(からあげは撮りわすれた)

いやー、この煮込みもめちゃめちゃうまかった・・・

お肉がトロトロになっていて、口の中でとろけるんですわ。もうご飯との相性も抜群です!

 

ただ、天草大王のからあげは値段の割りには量が少なかった・・・w 人にはあまりオススメできないかなw

 

はちきれるくらいお腹いっぱいになって、移動!

次はリップルランドという、また別の道の駅?にいきました。

 

景色が綺麗だった・・・ 対岸は長崎?

 

どこにでもいるコイツ。

結局ここでは何も買わなかったのかな?

みんなおなかいっぱいでお買い物欲が減退していた様子でしたw

 

ちなみに中ではこんなものも。

珍たま2つ入りがなんと250円で売っております。完全にアウトだとおもいますが、それよりもその右にある「OH!珍ぽう」が気になりますね。

ちなみに珍たまはただの煮卵的なやつらしいですw

 

 

さて、かなり天草の奥地まできたということで、この日はここらで帰宅ということに。

帰りも道の駅やサービスエリアなんかに寄っておやつを買ったりおみやげ見たりしながら帰ってまいりました。

 

自分は運転できず、彼女にずっと運転させてしまったのでとても申し訳なかった。役に立ちたいのですがなかなか難しいですね。

 

帰ってきてからはお腹がいっぱいすぎて体をうごかすのが苦しいくらいでしたw

そんな中での晩御飯はこちら。

ぶりの塩焼き ねぎしょうがの大根おろし添え を作ってもらいました!

(添えっていうか乗せだけど添えのほうがかっこいいよね)

 

とても上品な味で、高級懐石のようなお味。こんな料理が作れる人がいる家庭は幸せだよね・・・。

しょうゆとポン酢の両方で食べてみたけど、やっぱりポンズは大根おろしとの相性がいいね!

しょうがの効いた大根おろしがアクセントになっていて、ぶりでご飯がどんどん進みました!

 

ただ、お腹があまりにいっぱいで2切れしか食べられなかったのが非常に悔しい・・・なんたる不覚・・・

胃を拡張したいとこのときほど願ったことはありませんでした。

 

 そんなわけで、この日もお腹いっぱい大満足の一日でした。

明日はコロッケが食べれるかも?とわくわくのまま就寝!