sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記2017冬 5日目〜6日目

博多から帰ってきた翌日からの日記です。

こっからしばらく平日が続きます。ボリューム短めでお送りしていきますよ。

 

5日目(月曜日)

博多から帰ってきた翌日の朝は、博多で買ってきた「むっちゃん万十」を頂きました!
f:id:mochigomeMK2:20171202212027j:image

自分はとんとん(豚の角煮)をチョイス。

外側はふわっとした少し甘みのある生地、中には角煮がゴロゴロ(コロコロ?)入っています!

この具が美味しいんですよ。なんでも特製のマヨネーズを使っているそうで、しっかりと味が濃いのにしつこさが全くありませんでした。

今度は焼き立てで食べてみたいですね!

 

お昼には、熊本に来たときにしか食べれない「魚ロッケ」を頂きました。
f:id:mochigomeMK2:20171202214608j:image

これ、ちょっとピリ辛な感じで、めちゃくちゃご飯と合うんですよ。

大阪でも売って欲しい一品ですね。

 


f:id:mochigomeMK2:20171202214712j:image

ハムスターと戯れたりしてる間にこの日の晩御飯。

 

この日は、自分が大阪から買ってきた551の豚まん・焼売に加えて、サーモンのお寿司やつみれ入りのお味噌汁を頂きました!
f:id:mochigomeMK2:20171202215439j:image
f:id:mochigomeMK2:20171202215602j:image
f:id:mochigomeMK2:20171202215619j:image

つみれのお味噌汁は最近話題のあごだしで作られていて、すごい上品な感じの美味しさ!

サーモンやら551やらは、まあ約束された美味しさでしたw

 

5日目はそんな感じで就寝!

 

 

 

6日目(火曜日)

朝ごはんは卵かけご飯や納豆なんかで軽めに済ませ、だらだらと過ごした火曜日。

 

お昼には、待ちかねていたカレーを作ってもらいました!
f:id:mochigomeMK2:20171202222617j:image

 今回作ってもらったのは鶏手羽元のチキンカレー!

にんにくの効いた、パンチあるカレーとゴロッと入った手羽元の相性は抜群。

スパイシーな手羽元を食べながら米を食べるともう至福の瞬間です!

やはり、このカレーはうまい。そう感じざるを得ませんよ…

 

さて、お昼の余韻に浸っているうちにもう晩御飯のお時間。
f:id:mochigomeMK2:20171202223327j:image

晩御飯はぶりの煮付け、肉豆腐にお味噌汁!付け合せには明太子に大根の葉漬けです。

The和食といった様相が食卓に広がりましたが…この日の晩飯もまああああうまい!

ぶりの煮付けも肉豆腐も、ご飯がいくらでも食べれちゃう味付けで、一緒に食べるのがもったいなく感じるくらいでした…

明太子も、まあもちろん美味い!これ、マジで米いくらでも食えますよ。奇面組のメシいくらでも食えるアイツの胃袋が欲しくなるよ。

 

そんなこんなでこの日もお腹いっぱいで就寝!