sasanoha

見たもの、聞いたもの、食べたもの

熊本滞在記 2019冬 1~3日目

去年の年末も、熊本に行ってきましたよ。

ということで、恒例の振り返りです。

 

まずは1日目、昼過ぎの新幹線に乗って、一路熊本へ。

 

おなじみのくまモンにご挨拶し、彼女と合流です。

かれこれ何度目の邂逅なんだろうか…。

 

さて、まず最初に向かった、熊本最初のご飯は…

 

たなか畜産!益城店!

以前にも来たことがありますが、あの味が忘れられない、ということで再度のご来店。

 

最初に、分厚い、ジューシー、最高のサーロインステーキからスタートしました!

このあとは、カルビにホルモンに、じゃんじゃんお肉を食べまくり…

やはりここのお肉はうまい!最高峰の焼き肉なのです。

今回は、薬味3種なんかも注文。にんにく・わさび・岩塩の小皿が出てきました。

これもまたお肉のグレードを高めてくれる最高の存在…

お肉がいっぱい食べたくて、ご飯を我慢しちゃいましたが、米が食べたくてしかたなかったw

 

Google口コミなんかを見ると、接客がクソだ~みたいな意見が散見されますが、むしろ店員さんの丁寧さが際立って、居心地のいいお店だと思います。

美味しいお肉が食べたければ、たなかで決まりなのだ。

 

さて、たなかでおにくをたっぷり食べたあとは、コーヒーブレイク。

もはや黄金ルートとして確立されそうな、コメダ珈琲です。

プリンシロノワールも頂いちゃいました。程よい甘さでやはりシロノワールはよい…

お腹パンパンのなかでも、シロノワールは食べられちゃう。この数時間だけで3キロくらい太った気がしますw

 

この日はこのまま帰宅してぐっすりお休み。初日から最高だったぜ…

 

~~~

 

2日目。朝はラーメンを作ってもらいました!

お野菜たっぷり、ボリューム満点のピリ辛ラーメン!

家で作ったとは思えぬクオリティの高さで、朝から大満足でしたw

お野菜もいっぱい食べれて、ヘルシー!なはず!

この朝ごはんだけで2キロ痩せました。

 

ついでに、彼女のお兄ちゃんがお土産として買っててくれたらしい、チョコレートバームクーヘンを。いただきました。

こんなの、いつでも食べたくなるよね。チョコレート好きにはたまらない。

 

飛んで、この日の晩ごはん。

 

この日は、自家製もんじゃ焼き

いやはや、写真だけでみても美味しそうに見えないですねw

もんじゃ焼きは、ここでしか食べることがないので、実際ほんものはどんなものなのかよくわからないまま食べています。

が、個人的には…お好み焼きよりうまい!

 

ベビースターやチーズやおもちや明太子や…いろんなトッピングをしながら食べるもんじゃがまた最高においしいんです。

こんなに美味しくお家でつくれるなら、お店では食べる必要ないね、と食べるたびに思いますw

 

パリッと焦がしたもんじゃ…ああ恋しい…

 

~~~

 

3日目。大晦日前日。

朝はガーリックビーフピラフ!にんにくの風味とたっぷりビーフで、最高のパンチとボリューム!

こんなにいっぱいお肉つかっていいの?破産しない?

っていうぐらい大量のお肉が入っていて、贅沢すぎる一品でした…

普段自分のうちでは、ちょっとずつしかお肉は使わないので、熊本でご飯を食べるほどに、自分の中の胃袋感覚がわからなくなっていく…でも美味しいから問題ないの…

 

この日はお出かけ日。ということでお昼は…辛麺でおなじみ桝元!

5辛です!あんまり赤くないですねw

いつも、お土産のパックをお家で作っていましたが…まさにその味!本物だー!ってなりました

本物は、こんにゃく麺のコシが強く、たっぷりにんにくがアクセントになって、かなりの美味しさ。

5辛で、唐辛子の量もそこそこ多かったと思いますが、旨味がしっかりでていて、辛味は全然きになりませんでした!

ただ、体は正直なようで、食べ進めていくうちに大量の汗が吹き出し困惑。

彼女に車からタオルを取ってきてもらうという情けないシーンが繰り広げられてしまい、情けない限りでした…w

 

さて、熊本市内へ近づいていきながら、途中見かけた星乃珈琲店で一服。

このパンケーキも、フワッフワでかなりの美味しさ!

(ボリュームもかなりあり、苦しくなってしまったw)

美味しいものばっかり食べられて、幸せものですね。

 

このあとは、熊本で開かれていた、アートアクアリウム展へ。

(詳細は以下の記事にて)

sasanoha.hatenablog.jp

存分に楽しんでこの日はきたく。晩ごはんは熊本のサクラマチで買ってきたおみやげたちでした!

なんだか生活感が出てますねw

こんな夜もまた楽しいものです。串がうまかった!あと芋!

 

そんな感じの三日目でした。